「シバもん」を元気に育てましょう!

出来上がった「シバもん」。上は頭、下はお尻としっぽ。

出来上がった「シバもん」。上は頭、下はお尻としっぽ。

国際植物の日のイベントで「シバもん」を作ってくださった皆さん、ご参加いただきありがとうございました。
ここで「シバもん」を元気に育てるため、もう一度育て方を復習しましょう。

1)コップにたっぷり水を入れてあげます。
最初のうちは、うまく水が染み込んでいかない可能性があるので、土(シバもんのお尻の部分)が水面につくくらい水を入れてください。
「シバもん」が全体的に湿って来たら、もう少し少なめの水の量でも大丈夫です。

2)明るい所に置きます。
明るい窓際がいいです。

コップに載せたら完成

コップに載せたら完成

3)時々水を足します。
コップの中の水が少なくなったら足してください。

‘発毛’は1〜2週間位なので、諦めないでください!伸び始めたらドンドン伸びます!あなたの「シバもん」はどんな頭になるかを楽しみですね。

そして、 是非「シバもん」を自慢してください!皆さんの個性的な「シバもん」をこのホームページで紹介したいと思います。
あなたの「シバもん」が成長したら、写真と名前もしくはペンネームをこのメールアドレスに送ってください(infoアットマークscout-tsukubaドットcom)。ユニークな頭も大歓迎!

「シバもん」達が集まったらこのページにアップしますので、また見に来てくださいね!

待っていまーす!

待っていまーす!